飽き性の戯言

好きなものばっか!

うたプリ4話(がっつりネタバレ)

5/1はBS組うたプリ4話でした。

あんスタ(あんさんぶるスターズ)のiOS版が配信され、進めてたらいつの間にか朝を迎えていたため、またリアタイもできず、昨日はお出かけしていたので見る暇もなく、たった今、見ました。

 

 

 

なんですかこれ?

 

 

なんかもう、あっさりすぎなのと、無理やり感すごい・・・(褒めてはいない)

 

藍ちゃん回で、初っ端から

藍「ありがとう、そばにいてくれて」

 

え?突然のInnocentWindの歌詞(しかも最後のフレーズ)しかも衣装がジャケ写じゃないですか~~~~~~~ほら~~~~~~~!!!

しかもめちゃくちゃ雨降ってる。藍ちゃん大丈夫?壊れない?

ていうかまってよこれ号泣する?しんじゃう?と心の準備できないままシャイン。改めて集大成。本編見る前にTwitterでゆかさん(仲の良いプリンセス)と歌詞の集大成やばいって話をしてたので、もう~~~~~~~~~~~~~~( ;∀;)

 

 

CMは飛ばさずに見てるんですけど、

突然のカルナイに軽率に死んだからやめてください(切実)これまじでMVあるじゃないですか。ついてこないんですか?なんで?どうして????????????いれてくれないと成仏できない。

 

 

4話タイトルはInnocent Wind

来ました。来ました来ました。トライアングルで映画ってもう最高ですね。明治っぽい衣装がまたいい味出てる。

 

なんか翔ちゃんの演技がミュージカルみたいで笑ってしまった。

「もう一度聞かせてくれないかっ!」片方の手は胸に、もう片方は差し出す。ミュージカルだよ…。

 

那月「春ちゃんがいてくれるだけで心強いです。ね?翔ちゃん?」

翔「えっ…まあ、な(頬染)」かわいい!!!!!!!ウブ!!!!かわいい!!!!

そんな二人に藍ちゃん「どうしてハルカがいると心強いの」。ソングロボだから感情はわからないんですね。っていうのは散々話してきましたけど。ていうかすっかり忘れてたけど、アニメじゃ藍ちゃんがソングロボなのまだ公表されていませんでしたね。そしてまだバラしてなかったね…だから藍ちゃんが誰かがいて頑張れることが分からないって言って、えええ!?な反応の3人にわたしびっくりしちゃって。

翔「NG一つも出してないのに、あのセリフを理解できないなんてよくわかんねーよなあ、藍って」

私「ソングロボだもん!!!!!!!!」

 

 

藍「雨が降る」

ここで、何かを思う藍ちゃん。

 

 

 

 

みーーーーーんっなっ!お疲れマッチョッチョ~!

 

突然の嶺二。

スルーする蘭丸、カミュ。カルナイ素晴らしい。しかしカルナイの無駄遣いかな???????

蘭丸「雨・・・か」

カミュ「強く、なりそうだな」

 

うん????????????この描写なんだろ?????????

 

 

 

ぐらっといきなり藍ちゃんが倒れる。

まって、オーバーヒート?電池消耗?部屋に運んで、お医者さんを呼ぼうとする春ちゃんハカセ呼んで!!!!!!!!!!!!!ハカセを!!!!!!!!!

 

そして目が覚める藍ちゃん。ロボの起動。ぽっかーんな3人。

そしてあっけらかんと「バレちゃったの。僕がロボットだって」と白状。

 

え、あっさりバラしたな?えっ、あっさりしすぎじゃね!!!!!!!!まじか。まじ・・・か・・・。詳しいことはゲームやってくれっていうアレかな?アニメから入ってゲームはやってないよって人はぜひともやっていただきたい。ちなみにデビューです。わたしはオススメしません。うたプリシリーズで唯一キャラ攻略が進んでいない鬱ゲームです。ですが、那月&翔√はやってください。そこで藍ちゃんのソングロボストーリーが読めます。

 

 

うたの☆プリンスさまっ♪Debut (通常版)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut (通常版)

 

 

 

 

 

すたりのターン。

優雅にみなさん過ごされていますね。

真斗は台本読み、トキヤはノートパソコンかたかた、その横でレンが見ていて、

セシルはなぜか窓辺に立って雑誌(月刊アイドルの星)を読んでいる。

エモライだーーーーーーーーーーーーーーー!!!!ロックミュージカルのレポートページを読むセシル。

そしてそこへ、びしょ濡れになった音也が超良い顔してみんながいる部屋へ駈け込んで、「はあ、はあ、はあ~(良い顔)」って言いながら、全身ブルブル。飛び散る水滴。なんだ、この大型ワンコ。

ちなみに音也が行った行為はこちら(これはスローだけれど)↓


風ちゃん(犬)豪快ブルブル、横からスローで - YouTube

 

 

 

ミュージカルじゃあんなにかっこよくクールな役を演じていたけどね!!!!素はこんなにもワンコです!!!!!!かわいい!!!!!

飛び散った水滴はレンやトキヤにかかり。

トキヤ「ずぶぬれじゃありませんか!」おこ。

音也「傘忘れちゃってさぁ~」えへへ。

 

ハンカチで水滴を拭く、レントキ。レンのハンカチはピンク、トキヤのハンカチは紫。真斗は青。あれ、自分たちのイメカラハンカチならレンのはピンクじゃなくて薄いオレンジかな?そしてハンカチを音也に貸す真斗・・・。ああ・・・。

セシル「ハルカたちのところもアメが降っているのでしょうか」

みんな窓の外を見る。何を思って見ているの・・・。

 

 

藍ちゃんがなんのために作られたのか、ここでつらつらしゃべってるんだけど、やっぱりあっさりしすぎ・・・尺の問題なんだろうけど、まず藍ちゃんのことを30分アニメ(CM時間除くと20分ちょい)でどうにかするのが間違っているんだわ…だからもうみんなdebutしよ。debutで博士も出てくるから!!!博士がいろいろ教えてくれるから!!!ね!!!!!!!

 

そんなことよりも早く戻ったらという藍ちゃんに、手伝いますよ、手を貸すよと言うなっちゃん翔ちゃん春ちゃん。緊急非常事態なのだからと!でも必要はない、ボクの問題だからと突き放す藍ちゃん。ああ;;;;うう;;;

 

 

 

よーい!アクション!

撮影中もドサッ。アイ!大丈夫か!!と駆けつけるクラシック。あれ、これ撮影だよね?さっきのこともあって区別つかない。

大丈夫みたいだなと翔ちゃんが言っているそばからグラつく藍ちゃんにかけつけるクラシック。そして春ちゃん

なっちゃんが藍ちゃんの額に手をおいて熱を測る。

那月「熱いですね・・・」されるがままの藍ちゃん、お兄ちゃんななっちゃん。すき!!!!!!!!!!!!

とりあえず、冷ましたらいいのかなと翔ちゃん。扇風機で冷まそうというなっちゃん。意味が分からない。そして仰ぎますという春ちゃん。台本で仰ぐ春ちゃん。ボクも、俺もとなっちゃん翔ちゃん。パタパタ。真剣な顔して台本で藍ちゃんを仰ぐ図がとてもシュール。愛らしい。愛されてる藍ちゃん。何してるのという藍ちゃん。3人とも藍ちゃんのためにやっているんだよ、藍ちゃんを思って、藍ちゃんがどうしたら楽になれるのかやってるんだよ。台本で仰いでるだけだけど;;;

 

 

アイ「どうしてそんな簡単にボクのこと信じるなんて言えるの?」

ナツキ「だって歌があるから」

ショウ「歌が教えてくれたから」

 

ここのシーンであっ…とする藍ちゃん。

カットがかかり、ホッとする翔ちゃんとなっちゃん。でもぐらりと倒れそうになる藍ちゃんを支えるなっちゃん、傘をさす翔ちゃん。

 

翔「もっと頼れよ、藍。こんな俺たちじゃ頼りねーかもしんねーけど。」

那月「藍ちゃんの力になりたいんです」

藍「なんで?」

翔「理由なんてねえよ。困っているやつがいたら力を貸す。そんなのふつうだろ」

 

翔ちゃんかっこよすぎ!!!!!!!!!かっこよすぎだろ!!!!!!!!軽率に結婚して!!!!!!!!!はあ・・・

でも、その”普通”が藍ちゃんにはわからない。もう堂々巡り。こんな短期間で、藍ちゃんが感情について紋々としてたらオーバーヒートするよやめたげてよハカセ呼んでよと気が気じゃないわたし。

 

春ちゃんとの会話で何かを掴んだ藍ちゃん。そう、あっさりと。(そういうこと言うのやめなさい)

 

藍「ボクに組み込まれているAIは膨大な量の情報と知識が組み込まれているんだ」

春歌「AI?」

藍「相手を知れば知るほど馴染むってこと」

春歌「それって私たちと同じですね!私たちも相手を知れば知るほど、どんどん親しくなれるんです」

藍「同じ…」

 

人とロボットが”同じ”であることはないと思っていた。感情が分からないから感じ方も違う。でも、物事を知れば知るほど、相手を知れば知るほど馴染むことが、どちらも"同じ"であること。そして吹っ切れたのか、藍ちゃんに演技についてアドバイスがほしいと駆けつけてきた翔ちゃんとなっちゃんに、微笑む藍ちゃん。あああああああああ、笑ったやだもう;;;微笑んだ;;;藍ちゃん;;;

あのね、AIってそりゃもちろん「あい」で「藍」なんだけど、藍ちゃんの名前の由来はもっと別の意味があってね、それがInnocentWindの歌詞にある「藍色の空」です。藍ちゃんを作った博士がその空を見て、ソングロボに藍って名前をつけました。詳しくはASASの藍A√をやってください。

それからA.Iって藍ちゃんのキャラソンがあるのでそちらもぜひ。歌詞が痛いです。締め付けられます。まだ聞いたことのない方はぜひ。

 

A.I

A.I

 

 

そして室内撮影。

ねえ、まって。鳥籠。鳥籠があるんだけど。まって。

わたしInnocentWindの歌詞考察で鳥籠から出れた鳥みたいなこと書いたんだけどって思ったけど単純にあの鳥籠って、撮影に使われてるひな鳥のか?なんだ←

 

藍ちゃんの演技最高かな。さすがアンドロイド。

倒れこんだけど。大丈夫なの。ねえ。と思ったら起き上がった。「ありがとうございます」(気力のない声)もう早く博士連れてきてよ!!!!!!!!!!!!!まさかアニメじゃ博士の存在はいないことになってんお!?!?!?!?ねえ!?!?!?!博士!!!!!!!!

 

藍ちゃんの体が心配だから撮影は延期したほうがいいという3人。でももう撮影はラストだけだからと藍ちゃん。それでも心配だから!と翔ちゃん。3人の必死さ真剣さをまじまじと見つめる藍ちゃん。「そうか…」あの最後のセリフの意味がわかったかもしれないと藍ちゃん。

 

これがハルカの言っていた胸の温かくなるような気持ちなら、ボクは撮りたい

 

藍ちゃん最高にかっこいい。そしてアニメで、ひとつの感情を学びました。ゲームではめちゃくちゃ沢山の感情を学んでいます。ぜひ、ゲームを(プッシュしすぎ)

 

 

ジャンッジャンジャンジャンッジャジャジャジャンッジャンジャンジャーーーン

 

いのせんとーーーーーーーーーーーーー!きたーーーーーーーーーーーー!かっこいい!!!!!!!!やっぱりかっこいい!!!!!しかしなんだこれ!!!ミュージカルか!?いやPV!?なんだよこれwwwwwwwwwってなりました。もうなんだよこれ映画どこいったよ。InnocentWindのMVかな??????????はーーーーーーーいのせんとかっこいい。かっこいい。全力で推す。のに!!!!!!サビからわけわかんねえwwwwwwwwwwwwwwwww藍ちゃん天使になったし、両手差し出した。春ちゃんと翔&那月の手をとって羽ばたいた。フランダースの犬か。

 

 

ありがとう、そばに・・・」ぐらっ

いてくれて・・・」どさっ

 

 

最高の絵が撮れたね。

 

そしてなぜか春ちゃんの膝枕。でも、すっごい幸せそうな寝顔。

感情というものを初めて知った後のこの寝顔。は~~~~~~~~~~~

 

レボリューションズ。

集大成。やめてくれよお!!!!!!うたプリ終わらないで!!!!!!

\せんぱー!/\にせんぱー!/

 

ああ~~~~藍ちゃん回、あっさりしすぎていたけれど、これはこれで…。

次回はクロスユニットですね?ジャケ写が各自の仕事の衣装ならば、あの3人なに?鍵と扉が最大のヒント…たっのしみだなあ!

 

 

エンドカード

 

こんな気持ちもキライじゃないよ、うたプリ

 

 

こんな気持ち”も”。

なんかゲームとアニメって別世界だよね。ゲームじゃクラシックも春ちゃんも藍ちゃんがソングロボであること知ってるから、どうしても時間軸じゃ合わないんだよなあ。じゃあ、藍ちゃん、今回の映画撮影で得た気持ち以外にどんな気持ちを得たのかなあ。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん?って最後もやもやしたけど!よくよく考えたら!!映画撮影後にも新しい感情得て、それからのエンドカードならつじつま合うね!!!!うん!!!

 

 

ところで、この4話を見て、InnocentWindの歌詞の意味が変わってきたなあって。

でも藍ちゃんこの歌詞書いたのって映画撮影前&感情知る前なんですよね。本人もシナリオから得た情報で歌詞書いたっていってたから、そこに”藍ちゃんの気持ち”は込められていないことになるんですけれどね…。それでもあの歌詞ですから、アンドロイドすごいよね。ゲームプレイしてる側からしたらあの歌詞は"色んな感情を知っている藍ちゃんが"って考えてたからなんかなーーーーーーーーーーー。でも後に歌詞を書き直した可能性は!!!!!!!ありませんかね!!!!!!!!!!ね!!!!!ないですかそうですか。腑に落ちなくてわたし気持ち悪いんですけど…。文句じゃないです!決して!!!文句では!!!!!!!!ゲームゲームうるせーよ、アニメはアニメなんだよって意見の方。それでいいと思います。それが正しいです。ゲームはゲーム、アニメはアニメのシナリオがありますからね。でも少なくとも原作はゲームなんですよ…。

 

 

 

ハァイ!落ち着て!!(CV.浪川大輔)(及川徹)

さてさて!うたプリ見終わったし、これでカムヒア見れるぞーーーーーーーーーー!全部で3枚あるぞーーーーーーーーーー!まずはカレー作らなきゃーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!(GW中のごはん)