飽き性の戯言

好きなものばっか!

IDOL SONG-美風 藍-

本日4/29付で発売されました、うたプリIDOL SONG 美風 藍。

 

1曲目「Innocent Wind」

2曲目「ムネノコドウ

以降オフボーカルが収録されています。 

 

 

 

いよいよです。いよいよ・・・!!!!

こちらも昨日仕事から帰宅するとポストに入っていまして。

昨日は会社の打上げ(という名の飲み会)だったので、すぐお家に出なきゃいけなかったのですが、これだけは…これだけは聞いてから行きたい。でも家で聞いたら最悪家から出れなくのでは。と、いそいそと開封

 

う。ウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ天使・・・

天使がこんにちはしたよ。ジャケ写マジカル(?)

すんげーーーーーーーーーーーーーー実物手にしてから手震えた。ただの天使や…と思ったけどさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあーーーーーーはーーーーーーーーーーーーーーーー(死亡

 

 

わたしは曲を聴く前は、歌詞カードを一回読むのが癖で。

そこからこういう感じかな?とかいろいろイメージしたり、この曲はこういう意味が込められた曲なんだなってまあ、イメージ。結局イメージ。イメージをつけて、それで曲を聞くタイプなんです。

 

Innocent Windの歌詞は、

 

あの。音也となっちゃんのクロスユニットは、1曲目のイメージ(というかあれはロックミュージカル)からきてるジャケ写じゃないですか。

藍ちゃんのジャケ写は、羽根が舞い落ちてて、それを藍ちゃんが手にとる(というか乗せてる)感じで。

 

歌詞に羽根とか翼って出てくるんですよ。

 

それだけ(????????)

 

違う。だって、だってーーーーーーーーーーーーーーー。

1番の歌詞から涙腺ゆるゆるBBAは泣いちゃう。

 

そんなボクへと君は羽根(うた)を…

 

羽根をうたって。

うたを羽根って。

 

それで藍ちゃんは翼が欲しかったって。

羽根がいくつもあつまって体から生えているのが翼です。

 

翼があるとどうなると思いますか。

飛べるんです。そりゃもう、自分の思うままに。自由に羽ばたける

藍ちゃんは歌うためだけに生まれたソングロボ。自分の意思とは違って、モデルとなっている愛音(原作プレイしていない人のために白くしてます。反転すると見えます)を救うために叔父の博士によって作られた存在。

だった。←ここ重要。

 

今じゃ藍ちゃんはもう愛音を救うための道具じゃない、"美風藍"。

ASASでも博士が藍は藍だよ。作ったころは愛音の代わり、愛音を起こすために作っただけ。でも今は愛音の代わりなんかじゃないよ。(ニュアンス)って言ってくれてね!!!!!藍ちゃんはそれでやっと重たい重たい鎖から、鳥籠から解放されたわけです。

 

わたしもう、ASASのこの話が脳内をよぎってめちゃくちゃ涙腺ゆるくなって、これから飲みなのに!!!!て。

思うことあるのですがあとでゆっくりまとめますね。

 

 

 

 

ムネノコドウは藍ちゃん十八番のバラード曲だってめちゃくちゃ自信持ってた。

歌詞読んでるときもこれバラードだな。ハンカチ用意しよ。ってくらいに自信もってた。だって歌詞にバラードって単語あって。でもバラードでこの歌詞の長さって何分になるんや。って疑いつつも歌詞読んでたんですね。

 

めっちゃ胸痛い。

 

藍ちゃんいい加減にして(号泣)

 

 

耐えられなくなったわたしは、初回同封されているエピソードカードを読み始めたんですけど、判断ミスでした。なにこれもう藍ちゃんいい加減にして・・・(泣)

藍ちゃんがひとつひとつ知らない感情を知っていくのを見て(読んで)軽率に涙腺崩壊するBBA。チラつく歌詞カード。ムネノコドウ。視線そらす。チラつくエピソードカード。感情を知った藍ちゃん。どうしようもできないわたしはさっさとCDをiPhoneに同期させました。やばい、飲み会の時間に間に合わない。(間に合ったけど)

 

バスに乗りながら聞いたわたしがバカだったんだ。

 

いのせんとかっけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!すき!!!!!!!!!!!!!!!(軽い)

かっけーーーーーまじか・・・これは想像つかなかった・・・ってにやにやしながらバスに揺られてました。曲が終わるとムネノコドウが。あれ、バラード・・・ばら・・・?・・・!?!?!?!?!?!えっ!!!ちが・・・!?ちがう!?!?あれ、バラード・・・?こういうのなんていうんだっけって唸りながらも曲は流れ続ける。まって、なんか藍ちゃん声。あーーーーーーーーーーーー!?!?!?サビかっけおあええええええええええ!!!!!

 

 

 

 

 

1. Innocent Wind

ジャンッジャンジャンジャンッジャジャジャジャンッ

かっこいい。かっこいい。藍ちゃんソロでは新しいジャンルだと思います。はーーーーーーかっこいい(なうぷれいんぐ)なんか吹っ切れた、弾けた。そんなメロディ。

 

歌詞の方ですが、上記にもつらつら書いてますけど!!!!(笑)

 

翼が欲しかった 冷たいハートじゃなく

そんなボクへと 君は羽根(うた)を…

 

↑ここめっちゃすき。

藍ちゃんの本音だよ。

"美風藍"としての自由がほしかった。"彼"のために歌うロボットとしてではなく。

自分が思うように、想いのまま自由に歌える曲を君はくれた。ってことですか????????

 

ソングロボとして生まれた藍ちゃんは歌の意味など考えず、むしろそんなの必要なの?ってくらいには中身はまったくの無関心だったんですね。外見の完璧を求めていた彼が、歌の中身の素晴らしさ、中身に自身の想いを込めることで歌うことが”楽しくなった"。自分がこうしたい!って思うようになれたってことを言っているのかなあ。

それはもちろん春ちゃんのおかげであり、マスターコースで世話したなっちゃん翔ちゃんのおかげでもあると思う。

でも春ちゃんの存在がやっぱり羽根なんだろうなあ。藍ちゃんぴったりな曲を春ちゃんが作って(羽根)それに藍ちゃんが歌詞をつけて歌い上げる(翼)。

羽根がなきゃ翼にならないし、翼がなきゃ羽根はない。どっちも春ちゃんいなきゃ"美風藍"が存在してない。

 

そう考えるとここのフレーズがすんごく好き。

 

 

でも、どんな曲も2番歌詞って罪深いですよね。藍色の空って出てきちゃったよ。

博士・・・(号泣)

ASASの藍ちゃんA√やっていない人は気づかないかもしれませんが、2番にある「藍色の空」は、藍ちゃんにとってはすごく大切なんです。博士にとっても。

藍色の藍は、藍ちゃんの名前の藍でもあります。そういうことです。そういうことなんです(思い出し泣き)まだ未プレイの方は、ぜひとも藍ちゃんA√をやっていただきたくて!!!!!!!!!!!!

 

なんかもう、全体的に藍ちゃんの春ちゃんに対する思い溢れてるんだわ…。

 

そして最後のサビでしんでしまう。メロディがかっこよくて仕方ないのに、歌詞でトドメさされる。

 

鼓動のない魂にも 嗚呼せめて 朝日を当てて 奇跡を

「ありがとう、傍にいてくれて…」←全身鳥肌。涙腺崩壊。

 

これがバラードだったら確実に蘇生できない。できてない。

 

ところでこのInnocent Wind。歌詞を見てて何か気づきませんか?

歌詞中に出てくる「風」「美しい」「藍色」。風、美、藍。並び替えると?

 

美風藍。

 

歌詞に美風藍が隠れてるんですねーーーーーーーーー!パチパチパチパチ

なるほどねーーーーそう来ましたか!ってなりました。

 

音也&那月は、太陽と月、革命、七つの風。のイメージキーワードが出てきたので、注意深く読んでた甲斐がありましたわ!

 

と、いうことは?カルナイはそれぞれの名前が入っているかもしれないですね?って思ったけど、残り3人ムズカシイネ。もしかすると、Innocent Windに美風藍が入っているのはただのマグレだったのかな…

でも何かしら歌っているアイドルを現すキーワードは入っていると思います。

来週は、クロスユニット、翔&セシル&レンですね!こらち大変楽しみにしているユニットです。超楽しみなんだけど、発売日ってGWじゃないですかあ!!!たっのしみだなあ!(GWは引きこもり)

 

 

 

 

 

2.ムネノコドウ

タイトルからしてバラードだろ?って前から言ってましたけど。想像してたのと違うくてめちゃくちゃ動揺しました。シンセサイザーで奏でるイントロ。

そこまではバラードだと思ってた。歌い始めた。バラード。バラードか。やっぱりバラード(号泣)と思ったら・・・お!?!?!?うん!?!?!これ、ミディアムバラードってやつか!?!?!?!?音楽ジャンルそこまで詳しくないけど!!(へるぷみー)かっこいい…かっこいい…歌詞くっそ切ない…タスケテ。

 

気になったんですが。ムネノコドウの藍ちゃん、どこか大人っぽいですね?

いつも高音だからかな。低音領域。すんごいドキドキする。

ねえ、これってなんなの?キミなら知ってる?って藍ちゃんの声がする(重症)

 

 

ムネノコドウの歌詞ですが、

歌詞に出てくる「ナニカ」。これ、わたしは、最初に出てくる「ナニカ」と最後の「ナニカ」は別物だと思っています。似てはいるけれど違う。そんな「ナニカ」。

藍ちゃんは「生」と「感情」が分からない。わからないものはすべて「ナニカ」なんだと思います(おい)

 

まあ、どちらもムネノコドウなんだと思いますけど、意味が多分違うんじゃないかなあ。最初に出てくる「ナニカ」は胸の鼓動(自身の胸の鼓動)で最後に出てくる「ナニカ」は胸の鼓動(相手から伝わる胸の鼓動)。見当はずれも甚だしいですよねごめんなさい!!!!!!!!!

 

 

しかし本当、この歌詞胸が痛い。

藍ちゃんが未来のことを考えて、君(春ちゃん)が綺麗になった姿が浮かぶ。でも自分はまったく変わらない。その事実がつらくて、心を音楽に委ねた。って。(歌詞はこうじゃないですよ!?意味的にはこうかなって!)

 

あーーーーーーーーーーーーーー、なんで藍ちゃんソングロボなんだよなんで藍ちゃん感情持っちゃったの;;;;;;(とんでもなくひどい言いぐさ)

 

命の檻の鉄柵越しが、分からない。

これ何を意味しているのだろうか…。囚われている命…んーーーーーー?

要は?自分がロボットであるということを言ってるの?

命の檻の鉄柵…んーーーーーーーーー?んーーーーーーーーーーーわからん!空っぽの脳味噌で考えるのオーバーヒートする!!!!!!

それでも手は繋げるよって言ってるからもうそういう意味なんだな!!!

 

 

生きることをバラードに変える。

はーーーーーーーーーーーーーーー、本当。藍ちゃん。バラードだな。バラードのために生まれてきたのかな?バラードが美風藍なのか、美風藍がバラードなのか。はーーーーーー、藍ちゃんにロック歌わせたい。(訳:めちゃくちゃにしたい)

 

2番から、すんごい願望。純粋。BBA何も言えない。藍ちゃんには、笑って、”人生"を全うしてほしい。

 

どうしたってどの曲も2番は(ry

 

藍ちゃんソロでも出てきた「七色」

でもこれは春ちゃんかな。

光りの海で 七色の草原で ってあるから、七海。

その次に春風って出てきた。春ちゃんだわ。はるかぜ。はるか。

 

ボクはほら笑えるから 君もその雫を拭おうよ

 

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、かっこいい。でも胸が痛い。胸がいたい。

 

 

君を抱いてると~から、やっと藍ちゃんがムネノコドウを知るんですね。身をもって知るんです。自分自身の鼓動ではないけれど、それが直接伝わってくるから、自分の鼓動みたいだと。そうして藍ちゃんは命というものを知る。

それを知った藍ちゃんは、左胸に手を当ててみる。

先ほど伝わった鼓動がそこにあったように感じる。だから、ここの歌詞は、過去形。

「ナニカ」があったんだ。と。それが藍ちゃんにとっては「魂」と呼べる程。そしてそれは強くあってでも儚い温もり。(生きる強さを感じるけれど、相手から伝った鼓動だから儚い)(見当違いも甚だしいね!!!!!!ごめんね!!!!!)

 

 

そして美風藍は今日も、生きることをバラードに変えてます(号泣)

さらには口づけしてます(桃色吐息)

 

 

んんんんんんんんんんんん、ムネノコドウ、奥深くて本当にずっと歌詞カードとにらめっこしてる。上松さんすごいよなあ。なんでこんなぽんぽん浮かぶんや…

 

 

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、藍ちゃん切ない。

 

そんなときにオススメするのが、一十木音也の木漏れ日ダイヤモンドです!!!!元気いっぱいでまっすぐな等身大の音也で気持ち軽やかにしましょう!!!!!そしたら次はクロスユニット音也&那月EMOTIONAL LIFEを聞いてガンガンノリ気にしたところで、四ノ宮那月のThe New Worldチェックメイトノックダウンされ、シャインで立ち上がり、マジLOVEレボリューションズでテンション最高潮を達したところで、藍ちゃんソングでさようならです。楽しいね。めちゃくちゃ楽しい。ちなみにこれは何セットでもやりましょう。数が多ければ多いほど、耐性がつきますが、マジレボが終わると藍ちゃん曲がくる…方のセトリ耐性なので。藍ちゃん曲は何回聞いても耐性は尽きません。藍ちゃんの叫びがわたしは痛くて痛くて、慣れない。慣れちゃいけない。そういう志で聞いているので(何やってるの)

 

 

なんかつらつら書いてるからどっか誤字とか脱字ひどいかも。

とにかく!藍ちゃんソロ2曲、オススメです!!藍ちゃんの本音、願望たっぷり!

合わせて、クロスユニット音也&那月もよろしくお願いします!(?)