飽き性の戯言

好きなものばっか!

ハイキュー!!18巻(ネタバレ注意)

今月発売したハイキュー!!18巻を買って読んだんですけど、まず一言いいですか。

 

影山飛雄かっこいい。

 

そんなの結構前から言ってるけど、感じ方が違うんですよ。

前までは「セッターかっこいい」とか「さすが王様」とかそういうかっこいいの感じ方だったんだけど、今回は「影山飛雄かっこいい」。影山飛雄がかっこいいんですよ。伝わって。

インターハイでの青城戦の飛雄ちゃんは「飛雄ちゃんかっこいい」だったんだけどな…それが進化して「影山飛雄かっこいい」まできた。

 

 

 

ところで初っ端から

飛雄「俺今んトコ、及川さんより怖いモン無いんで」

ってセリフがあってわたし一瞬お星さままで行った。

 

これ聞いた及川どう思うのだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結構、嬉しいんだろうなあ…。いつかは、自分を超えて行ってしまうであろう後輩だけれど。

 

 

 

 

 

18巻の見どころは、

①影山飛雄

②せぇーーーーーのっ!からのトータルディフェンス

③月島蛍

 

 

まだまだ見どころはありますよ!!!でも、個人的にこの3つがやばかった。

影山飛雄→かっこいい

トータルディフェンス→かっこいい

月島蛍→(静かに涙を流す)

 

もちろん、烏野守護人ノヤっさんもウシワカのサーブとスパイクを全部拾いに行ってかっこよかったですよ!!!!!

 

①影山飛雄

負けず嫌いが発揮されまくってる白鳥沢戦。でもその負けず嫌い、今までみたいに子供っぽくないんですよね。ものっすごい冷静な負けず嫌い。インターハイであの青城をストレートで落とした白鳥沢が相手でもっとバタバタすると思ったけど、今の飛雄ちゃん、及川以上に怖いものない(↑に書いたセリフ)んで、冷静にプレイしてるんだけどいちいちかっこいいんだ。どうしたんだ。影山飛雄かっこいい。烏野1回目のTO終了後の変人コンビでの影山飛雄の喧嘩売り具合がかっこいい・・・・・・・・。天童の頭のド真上を日向がブチ抜くようにセットアップ・・・んぅ・・・

ツッキーがOUTしてスガさんがINし、スイッチからのシンクロ攻撃でスガさん→飛雄ちゃんの流れが最高でな。スパイク決まったときの飛雄ちゃんかわいかった(かっこいいんじゃないんかい)

TD(トータルディフェンス)の後に白布がツーを決めていたことにより、飛雄ちゃんがツー返ししたのは本当にかっこいいんだな。24-24のデュースでツー決めるっておっきい…。インターハイの青城戦のツー返しとは違う空気があるから強気な飛雄ちゃんがかっこよくてBBAつらい。

 

 

せぇーーーーーのっ!からのトータルディフェンス

月島「3枚ブロックの時のタイミングは僕に任せてもらえませんか」

何が始まるんだろうとワクワクするセリフ。ところで3枚ブロック作るとき、前衛がツッキーに加えて旭さんと飛雄ちゃんなんだ。ブロックは身長でかいやつで固めてるから。仲悪いツッキーと飛雄ちゃんだけど、烏野が勝つためなら協力しないでもないって感じでやってるから(ツンデレみたいなニュアンスです)BBA顔のニヤけが止まらない。

そしてやってきた、ツッキーの「せぇー」「のっ」。かわいい・・・・・・・・とか思ってゴメンナサイ。だってあの月島蛍が「せぇーのっ」って言ってる。かわいい。

相手はウシワカ。こっちのブロック3枚はツッキー、飛雄ちゃん、旭さん。

3枚ブロックなので面積がある。そしてコースが絞られる。ブロックから逃げたウシワカが打った先には、烏野の守護人。完璧なレシーブ。綺麗に上がったボールを飛雄ちゃんが上げて、旭さんがスパイクかと思いきやツッキー。トータル・ディフェンス。ブロックからのフロアディフェンス。かっこいいよなあ。白鳥沢戦、それも対ウシワカで綺麗に決めたのがかっこいい。(対ウシワカ戦術です)チーム内の信頼もあってこそ。本当に烏野は試合中に進化するよなあ…シミジミ

 

 

③月島蛍

東京合宿で鍛えた観察力とブロックがここにきて発揮しまくってて、ツッキーかっこよすぎである…。そしてそんなツッキーを武ちゃんは「烏野の理性」って例えてて、ゾワッとした。野性的な日向に対して、月島は理性的。バランスが整いつつある烏野が、完成したとき、もう一度あのオレンジコートで羽ばたけるのではと思うと、この白鳥沢戦では絶対に勝ってほしいと願うしかない。あの青城を踏みつぶした(言い方)のだから、試合中にひとつひとつのパーツがはまっていく烏野はきっと頂上へ行けると信じてます。ってツッキーからかけ離れてるな????

ツッキーが前衛にきて、ブロックするときの脅威のワンチ率。相手に鬱陶しいと思わせるほど。成長したよなあ。部活のバレーはただのオアソビって言ってた月島蛍はもう居なくて、烏野のメンバー一員として、今は白鳥沢に勝とうとしている。かっこいい。

ウシワカのスパイクを確実に止めに行くツッキーのワンチ→繋ぐ。繋げようとする意識が表れていて本当に、ツッキー変わったなあって親の目で見てしまう。

トータルディフェンス後、ツッキーがサーブでノヤっさんOUT、日向INのときに、日向に一つアドバイスをする姿と、ツーを決めた飛雄ちゃんに「ホントナイスだよ王様」って言ってるのャバィ・・・。これ本当にツッキーか・・・?盛大に暴れてよ変人コンビって願ってるツッキーもいるんだけどこれ本当にあのツッキーか・・・?

月島蛍の変わりっぷりに静かに涙。

 

「傍目には120点獲りに行く方がカッコ良く見えるのかな」

 

こういうことを試合中に考える月島蛍がだいぶ余裕さ感じるけど、120点よりも、100点に繋がる75点(リードブロック)って言ってる月島蛍がわたしにはかっこよく見えるよ。(静かに涙)

 

 

 

 

 

 

ってことで、ツッキーの素晴らしいリードブロックと、日向のフォロー(滝ノ上「翔陽サン!!」)もあって、烏野のボールは上にあがりました。この後どうなったかは次巻に続きます。いいところで終わりやがった・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

ふえーーーーーーーーーーーーーーーー、やっぱダークホース白鳥沢戦は熱いね。って思いながら表紙カバー捲ったらドストライクな二口が居てしんだ。なにあのふたくち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あかん・・・・・・・・(あかん)んんんんんん、二口カッコイイナ~~~~~~~~チャラチャラしてるのは嫌いだけど程よいチャラさは好きなんだよな・・・・・・・・・・ふ・・・

 

 

ところでわたくしハイキュー17巻については書いてないんですね?ていうかあれ書けないよね。わたしの一つの青春がまた終わってしまった17巻は、・・・ぬぐぅ・・・。表紙を見ただけでもうお亡くなりになる。これはきっとみなさんそうでしょう・・・。察して。って言ったら察してくれるやつです。よ、ね!?!?!?!?察して!!!!!!!!!本当に、キツイ。青城キツイ。一番きついの、番外編だから。本当に無理だがら゛ぁ゛~~~~~~~~~~~~(今ちらっと読んできた)

あああ~~~~~~及川と岩ちゃんの絶対的信頼関係と、これからの関係とってあ゛~~~~~~~考えるとキャパオーバー頭いてえ。

 

 

まってもう17時半なの!?!?!?!?

ジャッジメント終了までもう4時間半じゃん!!!!!!!(あんスタです)

切り替えが早いって?だっていつまでもウジウジしてちゃ進めないでしょう。人生長いと思ったら大間違いだかんね(悟り

 

まあ、あんスタイベが終わったらどっぷりハイキュー沼に浸かります…わたしの中で青城は終わらせたくないんや…